春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中部大学コミュニケーション学科にお邪魔しました。

先月、大学の授業の課題でお店紹介のビデオを撮りたいと来店された 中部大学人文学部コミュニケーション学科の担当の先生から「作品の発表会をするので是非見に来てほしい」との連絡をいただき、 先週、中部大学キャンパスに行ってきました。 広大なキャンパ…

寒い日はコレ!中華料理四川「サボテンラーメン」

まだまだ寒い日が続きますが、 寒い日にカラダが芯から温まるラーメンといったらコレ! 春日井市東野町にある中華料理・四川の元祖「サボテンラーメン」 麺はもちろんサボテンを練りこんだ緑色の細麺 塩味のさっぱり系のスープに トッピングは大きなチャーシ…

サボテンきしめんとサボコンサラダ

こだわり商店で販売しています サボテンが練りこんである「きしめん」と「こんにゃく」を使った料理を紹介します。 どちらもキレイな緑色をしていますので、 ふつうにきしめんとおでんにするには、せっかくの色が楽しめないなと思い、 「きしめんとコンニャ…

崇彦寺・大弘法様も雪景色

土曜日の弘法市の後片付け頃から気温が下がり始め、未明から雪になりました。 日曜日は時折吹雪のように降りづつき、月曜日の朝は崇彦寺・大弘法様も雪景色となりました。 お店の前も、さっそく雪かきです。 今は一日、日が当たらないので雪が残っていると凍…

2011年1月弘法市

2011年今年初めての弘法市です。 年の始めらしく、獅子舞と餅つきが行われました。 無病息災、商売繁盛を祈念しながら商店街のお店にも獅子舞が来てくださりお札をいただきました。 獅子舞に頭を噛んでもらうと今年1年元気に過ごせるそうです。 お母さ…

今週末(1月15日・土)は勝川弘法市です

pareta paseo株式会社まちづくり勝川さんからの情報です。 1月15日(土)勝川弘法市情報 毎月第三土曜日は勝川弘法市 AM 10:00〜PM 5:00 1月の弘法市 もちつき大会 時間 : 11時〜 14時〜 場所 : 写真のヤマグチ横駐車場 イベント会場 (振舞い餅があります…

「のどに刺さらないサボテンのど飴」の紹介記事が収録された電子書籍が発売されました

昨年の夏に「のどに刺さらないサボテンのど飴」を取材してくださった文科系忍者ドラゴン・ジョーさんが、このたび、電子書籍を発売されました。 文科系忍者ドラゴン・ジョーの不可思議百景 著: 文科系忍者ドラゴン・ジョー 発行: 山口敏太郎タートルカンパ…

1月6日付け読売新聞(名古屋版)に掲載されました

1月6日付け読売新聞に掲載されました。ネット読売新聞にもアップされていました。 企画記事欄「空きスペース見つけた」というシリーズ枠だったので人物に絞っての取材記事となっています。 昨年12月の弘法市のときから取材を受け、年末31日まで記者さ…

新春春日井マラソン大会に出店しました

空気は冷たいですが、風もなく絶好のマラソン日和になりました。 私たち、春日井特産品協議会のメンバーは6時半に集合(まだ朝日が昇る前・・・)して、会場の春日井総合体育館1Fロビーで出店準備を始めました。 今日の参加者は6000人を越えるエントリ…

勝川大弘法通り商店街・崇彦寺は小塚崇彦選手を応援しています

年末にJR勝川駅からの商店街入り口付近の歩道橋に横断幕が掲げられました。 商店街の道路は国道19号線・大弘法様からJR勝川駅に向って自動車は一方通行なので、運転中のドライバーからもよく見えます。 2月3日(木)には商店街で「大弘法厄払い豆まき」…

新年明けましておめでとうございます

2011年 明けましておめでとうございます。 明日から営業ですが、開店準備と弘法さま初詣でに来ました。 商店街も営業しているお店とまだお休みのところが半々くらいです。 思ったより暖かいお正月で穏やかに過ごさせていただきました。 明日は10時開店…