春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

D-NUGGETS CUP 2010全国ジュニア選抜車椅子バスケットボール大会in愛知

7月3日4日と春日井市総合体育館でD-NUGGETS CUP 2010全国ジュニア選抜車椅子バスケットボール大会in愛知が行われます。 全国から厳しい地区予選を勝ち抜いたチームが春日井市に集結し、全国制覇を目指して熱い戦いが繰り広げられることでしょう。 春日井サボ…

イベント協賛出店します

昨年12月に東邦ガス 住まいのリフォーム&エネルギーショップ リベナスエネ・ドゥ井藤さんの 創業50周年イベントに「こだわり商店」が協賛出店させていただきました。 地元のお客様への感謝のためのイベントなので春日井の特産品も売りに来てほしいとお誘…

6月弘法市〜雨にもマケズ蒸し暑さにはマケソウ・・・(22.6.19)

前日のどしゃ降りから、弘法市の出店者さんからはキャンセルが多くみられ 雨でもやるっきゃないと朝起きたら、以外に曇ってただけだったので ほっとしながら開店準備を始めました。 今回は、商店街の酒屋さん「伊東酒店」さんとコラボで 「サボテン発泡酒」…

明日は6月弘法市です

なんとなく週末のお天気がきになりますが・・・・ 弘法市は雨が降っても、どしゃ降りでも警報にならない限り開催されます。 くりの木ランチのシュークリームはお休みです。 夏場はカスタードクリームが溶けてしまうので常温での販売ができないのです。 10月…

食用ウチワサボテンの調理方法

新芽のウチワサボテンは、メキシコでは野菜として一般家庭の食卓でも用いられます。 爽やかな酸味とサクサクした食感、そしてネバネバの食物繊維が腸のお掃除になります。 まずはシンプルな調理の仕方を紹介します。 1,水洗いします 2,目に見えないトゲに注…

のどに刺さらないサボテンのど飴納品しました

2010年05月18日(火)? 2月頃、航空自衛隊高蔵寺基地の事務次官の方が「こだわり商店」にお越しになり、「開庁記念行事の記念品に今までは紅白まんじゅうを使っていたけど広報(サボテン特集号)を見て、サボテン関連商品を記念品に使おうと考えています」と…

食用サボテンを求めてメキシコ人さんご来店〜!!(2010・5・17)

平成22年5月17日 弘法市に日本人のご主人とメキシコ人の奥様と娘ちゃんファミリーがお見えになり、食用サボテンの袋を手にとって「ノパール、ノパール!!」とスペイン語で興奮状態で話してみえました。 ご主人に通訳してもらいながら伺ったら 西尾市にお住…

昨日は弘法市でした(2010.5.16)

平成22年5月16日(日) 皆さんご来店ありがとうございました〜 今月は、サボテンの新芽に北海道・八雲のチーズ、長野県飯山市からは旬のアスパラガスやこごみが届くはずでしたが、このところの低温気候で生育不良で手に入らず、急遽、りんごとそばと牛…

サボテンの新芽を収穫しました(2010.5.13)

2010年5月13日(木) 昨日、友人と一緒の後藤サボテン園さんへ今年初の食用サボテン新芽取りに行ってきました。 ハウスの中では美味しそうな黄緑色のやわらかい新芽がいっぱい伸びていました。 今年は気温が上がらないためサボテンの新芽の成長も遅れていま…

春日井市都市緑化植物園まつり

平成22年5月3日 新緑もまぶしく初夏らしいお天気で 植物園まつりのイベント協賛でサボテンの寄せ植えと春日井サボテン特産品販売が今日から3日間行われます。 初日の今日は、早くからぞくぞく入場者が集まり、9時ちょっと過ぎに到着したときには駐車場が…