春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年の営業は本日終了です

今日は、帰省のお土産として購入される方が何人もおみえになりました。 ご実家で春日井の特産品を囲んで春日井の話題になれば幸いです。 本日で今年の営業は終了しました。 新年は5日から通常営業となります。 また、新年より定休日が木曜日と日曜日とさせ…

全日本V小塚崇彦選手、崇彦寺「願い通じた」

今日の中日新聞近郊版の記事です。 今朝も大弘法様にお参りに行ってきました。 「よかったね〜小塚くん」「昨日の真央ちゃんも感動したねぇ」と、参拝されているひとの会話はフィギュアばかりです。 奉納されている絵馬も、前回のファイナルよりさらに増えて…

春日井サボテン応援ソング「サボテンライフ」を生で聴きました

昨日、初めてお店に来ていただいた歌手のコウケツトモヒデさん 毎週、土曜日19:30からJR勝川駅で路上ライヴをされていると聞き、さっそく行ってきました。 クリスマスイヴから春日井もグッと冷え込んできて、昨日も空気が冷たくてカラダが硬直してし…

春日井サボテン応援ソング『サボテンライフ』歌うコウケツトモヒデさんご来店

毎週土曜日19:30から、JR勝川駅北口で、アコースティックギター片手にストリートライブ活動中の コウケツトモヒデさんが、自作のCD、チラシ、ポスターを持って来てくださいました。 10月の弘法市にも登場されてたコウケツさん、 今回『サボテンラ…

冬季はここだけ「サボテン料理が食べられるお店・中華料理四川」

春日井市の場合、食用のウチワサボテンの新芽が成長するのは3月下旬から10月中旬までです。 その間は、採りたて新鮮なウチワサボテンを使ったサボテン料理メニューのあるお店が春日井市内に20店舗以上と増えてきましたが、冬場は新芽が伸びないので需要…

12月弘法市〜人の手からモノが売れる喜び

今年最後の弘法市 85ブース出店と、多くのテントが商店街の道路に並びます。 今月の「こだわり商店」ブースは、店内に常設で商品を販売している地域より 京都和束町の茶農家さんが現地から来てくださり美味しいお茶を振舞っていただき「茶葉詰め放題」販売…

プロゴルファー中溝裕子さんご来店

おととい、女子プロゴルファーの中溝裕子さんがお店に来てくださいました。 私が彼女と出会ったのは約10年前。 早稲田の安井さんから「同じ血液患者だから」と紹介されてからのお付き合いです。 その時はまだ胸に流動食を入れるチューブの跡が残っていて、…

今週18日(土)は弘法市です

今週18日は今年最後の弘法市 今のところ80ブース近くの出店予定で、今回は飲食ブースが多いようです。 こだわり商店では 10月に初めてお越しになった「京都和束町の宇治茶」の茶農家さんが再び来て下さいます。 以前に紹介した「林クンのお茶」もお店…

小塚崇彦選手GPファイナル3位入賞おめでとう〜☆

勝川大弘法通り商店街のシンボル、大弘法様 大弘法さまのお寺の名前が「崇彦寺」と書いて「しゅうげんじ」と読みます。 このお寺の名前が、フィギュアスケート界のプリンス小塚崇彦選手と同じ名前ということで 数年前から小塚選手のお父様が見つけられ、オリ…

春日井特産品詰め合わせはいかがですか?

今日、来店されたお客様のご依頼で、春日井特産品の詰め合わせを提案し、ご購入、発送を承りました。 春日井サボテンのラーメン、 サボテンういろ サボこん 春日井ネピアティシュBOX (春日井市内にある王子製紙のネピア工場で作られた春日井産です) ご…

中部大学生さんが「お店紹介」ビデオを撮ってくださいました。

昨日、市内にある中部大学の学生さんが、授業の一環で「サボテンにまつわるお店の紹介ビデオを創る」という課題で撮影に来られました。 店の外観から商品までを撮影し 私も「人気のサボテン商品」からお店を始めたいきさつまでインタビューされました。 人文…