春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

新芽の季節になりました【食べるサボテン太陽の葉】

今年は気温が高くなる時期が早かったのか、例年より早く新芽の収穫が出来そうです。

食用の為に露地栽培で育てていますウチワサボテン『太陽の葉』

新芽がすくすく育っています。

 

f:id:kasugai-saboten:20210515142917j:plain
f:id:kasugai-saboten:20210515143234j:plain
f:id:kasugai-saboten:20210515143305j:plain

 

冬越しをした葉は、肉厚で外側の皮が硬いのですが、新芽は薄くて皮も柔らかいんです。そして「棘座」からは、ちっちゃな葉が出ていてこれが取れるとトゲが出てきます。実は「太陽の葉」の葉は茎で、トゲが「葉」なんです(;^_^A

でも「葉」と呼ばせてくださいね!

f:id:kasugai-saboten:20210515143857j:plain
f:id:kasugai-saboten:20210515143948j:plain
f:id:kasugai-saboten:20210515143925j:plain

 

収穫した新芽は、洗浄してトゲを取っていますが、小さなトゲが残っている場合があります。また洗浄することで表面が傷ついてしまいます。冬越しの葉は、肉厚で外側の皮が硬いので1ヵ月以上日持ちしますが、新芽はだんだん萎れてきますので、処理をして冷蔵庫で保管してください。

棘座の部分だけ削るようにピーラーで剥いてください。トマトのヘタ取り器なども便利です。

f:id:kasugai-saboten:20210515150848j:plain
f:id:kasugai-saboten:20210515150909j:plain
f:id:kasugai-saboten:20210515150953j:plain

 

細かく刻んで、鰹節と醤油をたらしてかき回すとオクラみたいにネバネバになります。卵かけごはんに一緒に混ぜると絶品です!

また、ミキサーにかけてピューレ状にして冷凍しておくとスムージーやドレッシング作りに便利ですよ。

 

f:id:kasugai-saboten:20210515151839j:plain
f:id:kasugai-saboten:20210515151808j:plain
f:id:kasugai-saboten:20210515154131j:plain

 

通販サイト・サボテンレシピ・サボテン料理が食べられる飲食店情報はコチラをご覧ください。

taiyonoha.jp