春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

サボテンフェア2017

春日井サボテンフェア2017  平成29年4月1日?2日?開催

今年は例年になく桜の開花が遅く、お花見にはちょっと早かったですが、気分は春を先取り!初日の早朝からサボテン大好きな方が続々とご来場いただきました。

昨年から始まった「春日井グルメ王座決定戦」と併設で行われましたが、サボテンフェアを楽しみに毎年お越しになるお客様からは「たくさんサボテンの苗や鉢を買いたいのに近くの駐車場がいっぱいで不便だ」とか「道路が渋滞がひどくて時間がかかり過ぎた」などお聞きし、大変申し訳ございませんでした。来年は、もっと調整出来るように図りたいと思います。

初日は小雨がぱらつく寒い日になってしまいましたが、サボテンフェア開催では、初日の午前中が一番人出が多かったようです。関東や関西からもいらしてくださり、皆さんお気に入りの苗や鉢を求めて気合が入ってますよね。嬉しい限りです。

17629872_990461351053997_5420456140824241813_n17634449_990461361053996_6384553192145051416_n

サボテンフードがずらりと並ぶのもサボテンフェアならではです。まずはサボテンラーメンとサボマ。

17457451_990461381053994_1796938478907908167_n17757095_990461461053986_8251790490983551300_n

サボテンコロッケは、サボテンの粘りがつなぎとなって、トマトの酸味にも相性良く、コーンも入って彩りもキレイです。外身は食パンでくるんで、カリッと揚がり中はクリーミーでヘルシーなコロッケです。

17554114_990461397720659_5087669814387540615_n17861644_915414908561227_46258652824546486_n

そして、サボテン餃子とサボテンが衣に入った唐揚げ、どちらもジューシーでした。

17634501_990461337720665_7806632409797535082_n17629843_990461447720654_1155507026934978922_n

サボテンをがっつり味わいたい方には「サボテン稲荷ずし」美味しかったからお土産にと2度買いに来てくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

この和菓子の「さぼてんの花」と練り切り「春代ちゃん」も大人気でした。

17265147_894996233936428_1233053409460149723_n17634762_990461364387329_4735002328526451109_n

「なめるサボテン」のど飴やさぼてんメロンパン、サボテンラスク、さぼてんういろ、どらサボ、サボテンくんサブレ、サボテンパイや、春日井サボテンキャラクターグッズもサボテンフェアではよく売れます!ねこねっこ堂さんやTAKOままさんの作品も並べました。

17799930_915414868561231_7497825697042993600_n17458167_915414858561232_5023007758558373346_n

2日目は青空となって暖かくなり桜もやっとポツリポツリと咲き始めました。花芽のついたサボテンは人気でした。

17760103_915414961894555_1406523044487633017_n17799911_915414918561226_7682674202148859485_n

17523607_990461437720655_5500167448725710633_n17757232_990461394387326_6382636554133721654_n

17796059_915414921894559_2162371213140810266_n17796862_915529541883097_6055168533240683287_n

17800396_915414871894564_546901892827249217_n17634548_915529548549763_4861522770057594857_n

多くの方に、サボテンを見て食べて買っていただきありがとうございました。

また改めて告知しますが、2017年5月3,4,5日と、春日井市都市緑化植物園にて「緑と花のフェスティバル」の『かすがい市』に出店します。3,4日は後藤サボテンさんも出店されます。是非お越しくださいませ。