春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

お天気最高!6月勝川弘法市ボタニカルスポット

真夏のイベント日和のようになってしまいました6月勝川弘法市 ボタニカルスポットにも初めての企画にかかわらず多くの人が、じっくり植物に触れていただけました。

春日井サボテンキャラクターの日丸も応援に駆けつけてくれました!

6月ボタニカル46月ボタニカル3

さぼてん&多肉販売の「galagoガラゴ」さん

個性的なサボテン・多肉植物のそれぞれ独特な味わいがあり、また店主さんのボタニカルを熱っぽい語りに魅了され買ってしまうお客様が続出でした。どことなく惹かれてしまいます。

6月ボタニカル66月ボタニカル2

実は、春日井市に本社がある多肉セダム種販売日本一の「H&L」さん

緑色のグラディーションが素敵な多肉セダム種の苗。たぶんホームセンターや花屋さんに並んでいても気づいていないのかもしれません。よくよく見るとそれぞれみんな個性的で素敵です。

また、寄せ植えもとてもお値打ちにセンス良くアドバイスくださり、大満足のお客さまたちでした。

6月ボタニカル76月ボタニカル1

大須の陽気なメキシコ雑貨店「FANDABGOファンダンゴ」さん

普段お店にある商品の中から、主にサボテンがモチーフになっている雑貨をたくさん持ってきてくださいました。でも以外に人気だったのはプロレスラーのマスク!男子はみんな被りたいんですね?。

66月ボタニカル8

そしてお馴染みの、「わしょく屋」さんと「こだわり商店

サボマはすっかり弘法市名物になってきました。嬉しいですね?。あみぐるみ作家「TAKOまま」さんと麻編み鉢作家の「KINU」さんも応援販売してくださり賑やかなラインナップとなりました。

6月ボタニカル126月ボタニカル5

梅雨とは思えない暑い一日でしたが、翌日が父の日だけあってギフトとして買ってくださったり、ご自身で好きな鉢と苗を選んで寄せ植えした鉢をプレゼントにされる方も多くおみえでした。

6月ボタニカル96月ボタニカル10

春日井サボテンキャラクター代表で、日丸も、炎天下の中、弘法市の隅から隅まで歩き回り、最後にはよさこいと一緒に踊ったり大活躍でした。

6月弘法市56月ボタニカル12

弘法市に出店し始めて12年?100回以上となり、その間出店者から商店主となり主催する側の立ち位置も経験し、更に自分の商売を通じてもっと弘法市を発展的に何か出来ないかと思い付いたのが今回自主企画「勝川弘法市ボタニカルスポット」でした。 組合イベント事業費をかけないでマンネリ化しない特色を出す。 組合理事さんにも賛同いただき、ボタニカルスポット以外の出店者さんの中にも自主的に今回のテーマカラー緑に合わせてくださった方もみえました。 なので日丸が歩いても、「頑張って?」とか「ご苦労様」と声をかけてもらいコミュニケーションツールになりました。 日頃、それぞれの店の中に居て顔を合わせない店主同士も弘法市があることで会話が出来、お客さんとの新しいキッカケともなります。 人が集まれば問題や課題も出てきますが、まずは一緒に汗を流して笑って共感することが大事だと思っています。 今回、初企画に賛同していただいた出店者さん、自主的応援参加してくださった皆さん、予想以上の好天でめいいっぱい汗を流して笑って終れたことに感謝します。 ありがとうございましたm(__)m

次回ボタニカルスポットは、11月勝川弘法市を予定しています

6月弘法市36月弘法市1