春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

1月弘法市は、みんなでぺったんお餅つき

今年も始まりました、勝川弘法市。

この日1月17日は、阪神淡路大震災の襲った日でもあり、行事の前に黙祷を捧げました。各地の災害があるごとに、個人として商店街として地域として何が出来るかを考えます。

そして、1月弘法市恒例の振舞いお餅つき!昨年から地元の「中部中学おやじの会」さんがお手伝いに来ていただき、大変助かっています。今回は、昨年から弘法市運営スタッフとして手伝っていただいた淑徳大学大塚ゼミの大塚先生と学生さんにもお餅をついていただきました。

1月弘法市21月弘法市

お餅は、午前と午後の2回行い、子どもさんたちにも積極的に参加し、のべ500人以上のお客様と出店者、各店舗にも振る舞われ、今年一年、無事に弘法市が開かれますように願いながらつきたてのお餅をいただきました。

1月弘法市31月弘法市4

このような行事を地域の方に声をかけ協力しながら行い、美味しいお餅を笑顔で食べてる姿を見て、この先どんな災害が起きようとも地域の人と力を合わせて自分たちのまちを守るエネルギーが培われていくことを実感しました。

1月弘法市51月弘法市6

冷たい風が午後からはますます強くなって寒い1日でしたが楽しい時間が過ごせました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。