春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

晴天に恵まれた弘法市&春日井まつりでした

春日井まつり初日は弘法市と掛け持ちで、自転車で移動するだけで暑い日でした。2日目の日曜日は、春日井コロッケの販売をメインに市民の皆さんにPRしました。

日曜日の午後、やけに井之介が多くの人に囲まれているなと思ったら大村愛知県知事がいらしてました。

勝川弘法市では、春日井まつりの影響があるかと思われている方も多いのですが、ブース数も普段と変らず、やや飲食ブースが少ないくらいで人出もあり賑やかでした。

以前、「さくらんぼ種飛ばし大会」をやってくださった山形県寒河江市の「おいしいもの市場」さんが、おいしい玉こんや新米「つや姫」の販売出店に来てくださいました。

一方、春日井まつりはどこから集まってきたかというほどの来場者で20万人を越えたそうです。春日井特産品協議会ブースでは、おそろいの法被で、協議会認定業者として弊店の「のどに刺さらないサボテンのど飴」も並んでいます。

また、商工会議者前の「パルケdeサボテン」ブースでは、わしょく屋さん、園家さん、インド・ネパール料理「マヤ」さんによる、春日井コロッケ、サボマ、サボテン焼そば、サボテンナンの販売をしました。

春日井コロッケは、刻んだサボテンとすりおろしたサボテンがネタに入っており食パンで包んで外はサクサク、中はクリーミーなコロッケです。「サボマ」は「ネギマ」のネギの替わりにサボテンが挟んで衣をつけて串カツになっています。普段は「わしょく屋」さんで食べられます。

サボテン焼きそばは、サボテンを練りこんだ麺にトッピングにサボテンスライスがのってイベントでしか食べられない逸品なんです。今回は園家さん特製ちゃんぽん味でとっても美味しかったです。そして「マヤ」さんのスタッフさんも「サボテンナン&カレー」を元気いっぱいに販売していました。

また、今年はどういうわけか販売場所が違っていましたが、春日井商業高校HALSHOPの皆さんも、自分達で商品開発したサボテン入りのパンや、サボテンをデザインした飴などを声をからしながらも一生懸命販売していました。

春日井まつりは「買う」「食べる」イベントが多いなか、春日井特産品、春日井サボテンの商品をお求めいただいた方々に感謝いたします。そして弘法市を含め、イベントでは直接お客様からの声をいただける場としてありがたいと思っています。関係者のみなさまお疲れ様でした。