春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

多数のHP来訪とサボテンフェア来場ありがとうございました。

昨年から、サボテン生産組合と、サボテン事業協同組合との共同開催となった『2012サボテンフェア』が4月7日(土)8日(日)が、桜が見頃になった春日井市落合公園で開催されました。

サボテンのアイスクリームの販売数が、土曜日が20個、日曜日が200個と言ったらおわかりのように、土曜日はめちゃんこ風が強くて寒い一日でしたが、日曜日は気温も上昇、穏やかなお花見日和となり多くの方で賑わいました。

サボテンフェアの告知が広まっていなかったのか、弊店のHPと春日井市HP、春日井観光協会HPしか案内がなかったおかげで、当ホームページ閲覧数が過去最高を昨日おとといと記録しました。以前、「HPを見て」と、お問い合わせいただいた横浜の焼き鳥屋さん『炭やさぼてん』のオーナーさんが早朝横浜から会場に来てくださいました。ちょうどそのとき居合わせた春日井市長さんにご紹介することができました。ゆくゆくは春日井サボテンメニューをお店で取り入れたいとお聞きしました。嬉しいデスネ!!遠くからありがとうございました。

土曜日は例年になく寒く、風も強い中、この日から今年度アトム通貨が開始となり、春日井市商店街連合会メンバーの方が「地元のイベントに参加してくれてありがとう」の説明を添えて来場者にアトム通貨10馬力が配布されました。

春日井サボテン事業共同組合の飲食ブースでは、組合員の皆さんがこのイベントのために特別サボテンメニューを出しています。そもそも春日井の個店ラーメン店主が集う「がんこ会」のメンバーさんから生まれた『春日井サボテンのラーメン』は、地元のイベントでは欠かせない看板メニューとなり、インスタントラーメンまで出来上がったんです。

なので、このラーメンのパッケージに載っているラーメン店主全員と、がんこ会メンバーが、サボテンラーメン、サボテン塩焼きそば、サボテン入りたこ焼き、サボテンケチャップ付きフランクフルトがお目見えしました。また、幻??のサボテン発泡酒『かがやく黄金の泡』も生サーバーで販売しましたが土曜日は寒くてちょっとザンネン・・・。

そして、『わしょく屋』さんと『オガッシ』さんのブースでは、「春日井コロッケ」と「サボテン串焼き」「サボテンからあげ」が美味しそうな匂いと煙が立ちこめていました。そして今回新メニューは新しく組合員さんとなった『インド・ペルーのカレー料理マヤ』さんが出店、サボテンの粉末が入ったナンやタンドリーチキンが大好評でした。

見た目も緑色がきれいで、もっちりしたナンがさらにもっちりしていて冷めても、また、カレーを付けなくても美味しかったです。マヤさんの春日井店本店では、サボテンチーズナンセットが定番になっています。これは名物になりそうですよ。

今年も、「サボテンライフ」を歌うライヴアーチストのコウケツトモヒデさんのコンサートもあり、お花見しながら楽しむ多くの来場者で賑わいました。ありがとうございました。