春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

最多入場者でした陸上自衛隊春日井駐屯地45周年祭

朝から今にも雨が降ってきそうな肌寒いお天気でしたが、午前中の式典の間はナントカ持ちましたが、午後からは小雨となってしまいました。それでも2800人の過去最多入場者となり賑わいました。今年は、サボテンキャラクターが始めてセレモニーに参加しました。

今年は、今までの武装演習の披露よりも、災害派遣活動の訓練演習や活動内容の展示や説明が多くなっていて、それにとても関心を持って観覧される方が多くいらっしゃいました。やはり大震災での自衛隊さんの活動を実感されたことでしょう。各展示物には、現地での活動内容がパネルで説明されていました。

駐屯地正門には、大きなサボテンのアーチが迎えてくれました。これは春日井駐屯地オリジナルのものです。

音楽隊は、被災地へ慰問演奏にも出かけられたそうです。建物の屋上からはまるで地上を走るように隊員が数秒で地面に着地!カッコイイ!そしてジープに乗って現われたのは・・・・!?

サボテンキャラクター、春代、日丸、井之介が颯爽と登場!場内の子どもたちから歓声が沸きました。

この甲斐があって、その後に特産品を買い求めにみえるお客様が増えました。販売ブースにあるキャラクターと一緒に写真を撮る方も多く、とてもいい相乗効果になりありがたかったです。

夏には、駐屯地の納涼祭にも出店させていただく予定となっています。