春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

ひるがの高原SA『クックラひるがの』に行ってきました

知人の紹介で、『のどに刺さらないサボテンのど飴』と『春日井サボテンのラーメン』の商談に、東海北陸自動車道のひるがの高原下りSAに隣接する地元の複合商業施設『クックラひるがの』におじゃましました。

「今日は今シーズン一番と言える最高のお天気ですよ」とお会いした総支配人さんがおっしゃったとおり、山に雲がかからずスキー場も一望でき遠くの白山もくっきり見えました。

ここは、岐阜県郡上市高鷲町にある、ひるがのSAに隣接した地元の民間会社の施設で、売店、レストラン、宿泊施設まであり、周りの山々のロケーションが抜群でした。売店も地元のこだわった商品が並んでいるところから、施設の中にチーズ工房があったり、富山県氷見の海産物もあり見て廻るだけでもワクワクしてきました。

商品の陳列コーナーにところどころお雛様がいて、今にも会話が聞こえてきそうな感じで楽しくなりました。

レストランでは、地元の野菜やハム、ベーコンを使ったイタリアン料理が食べられます。すっごく美味しかったですよ!

そして、こだわり商店でも販売できそうなオススメの商品をいっぱい買ってしまいました。今流行の『塩麹』や『ミルクジャム』、すっかり有名になってしまった『明宝ハム』、支配人オチオシの『オレンジチリの粉末』と香ばしく豆を揚げた『飛騨の豆つかげ』もゲット!!東海北陸自動車道下りひるがのSAの敷地から歩いてクックラに行き来できます。

「クックラひるがの」の目指すところは 地域の活性化です 地域の過疎化と 自然の衰退を憂い 郷土本来の姿を大切に 自然と暮らしの 調和する在り方を 未来に伝えることです

っと、クックラひるがのさんのHPにありましたが、総支配人さんからお聞きしたお話には、地域に対する想いと熱意がこもっていて、置いてある商品一つとってもその想いが感じられるものばかりで、この中に、サボテンのど飴とラーメンが置いていただけたら光栄だと思いました。静かな語り口調で熱くお話いただきとても共感し勉強になりました。ありがとうございました。