春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

第30回新春春日井マラソン大会に出店しました。

朝5時に起床、6時に春日井総合体育館に集合でしたが、辺りはまだ真っ暗なのに警備員さんや大会スタッフの方は既に働いてみえました。7時近くになってマラソン参加者がぞくぞくと入場されました。

10キロの部から3キロジョギングの部まで約7,000人の春日井市内外からエントリーがあり、駐車場も去年より拡張されたそうですが満車状態だったそうです。マラソン人気が伺えます。

昨年は始めての出店だったので販売を知らない方がほとんどでしたが今年は開会式前にどんな商品があるか見に来られ、ゴール後に買いに来られる方が多く昨年よりも売上げが良かったです。

マラソン参加者の安全をコースとなる路上で見守る運営スタッフの方々も朝7時に集合し各ポストに向かわれていました。温かいコーヒーを買いにみえた80歳の女性の方は、駐車場係りをされていたとのこと。寒い中ずっと立っていらっしゃったとお聞きししました。多くのボランティアスタッフさんに支えられた大会なんですね。ご苦労様です。

人気だったのは、モンシェルさんの「サボテンコロッケバーガー」と白川園さんの「いちご大福」ふくさ屋さんの「どらサボ」でした。水徳さんのプリン「勝ちっぷり」もネーミングよろしく男性の方も買って行かれました。

今回、各部門の入賞者には、賞状と共に副賞として「春日井特産品」の詰め合わせが贈られましたが、この日のために間に合わせた、「春日井サボテン柄の包装紙」に包んだところ大好評でした。「箱を見ただけで春日井のとわかっていいですね」と主催者の方にも言っていただき嬉しくなりました。

各部門入賞者の表彰式です。おめでとうございます。

今年は、風もなく素晴しいマラソン日和でした。

皆さん、お疲れ様でした。