春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

福島の安斎さと子さんが国連FAO『模範農業者賞』を受賞されました。

この夏、愛知県設楽町「食彩フェスタ」で一緒にイベント出店させていただいた福島ふるさと体験交流会の林さんとともに、「こだわり商店」にもお越しいただいた?安斎果樹園の安斎さと子さんが10月23日付け社会面『この人』に掲載されてるのを見つけて素晴しい賞を受賞されたことを知りました。

日本人初、国連FAO『模範農業者賞』を受賞の記事はコチラ

安斎さんは、福島飯坂で果樹園をされていて、食彩フェスタの時にも美味しいブルーベリーを販売され、私も購入しました。以前から「くだものの木オーナー制度」をされたり、、子どもたちに授粉や収穫などの農業体験をされているそうです。また、震災後は、近くの避難所の人たちに豚汁を炊き出ししたほか、暖が取れるよう、温泉を詰めたペットボトルを配布した。こうした取り組みが評価されたそうです。

震災後、果樹園を訪れる人が激減し風評被害もあるそうですが「オーナー制度」での全国のお客様から励まされたことをお聞きしていたので、並でない努力と安斎さんの優しさからの行動が国境を越えて評価されたのは素晴しいことだと感激しました。こころよりおめでとうございます。