春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

サボテンの新芽を収穫しました(2010.5.13)

2010年5月13日(木)

昨日、友人と一緒の後藤サボテン園さんへ今年初の食用サボテン新芽取りに行ってきました。

ハウスの中では美味しそうな黄緑色のやわらかい新芽がいっぱい伸びていました。 今年は気温が上がらないためサボテンの新芽の成長も遅れていましたが、やっと食べごろを向えました。

新芽の先端はトゲが少ないのですが、よく見ないとわからないくらいのトゲがビニール手袋をしていても刺さります。 特に私が摘んだところは下にキンシャチ跨いで柱サボテンを脇に抱えた姿勢で隣の新芽をカッターで切っていきます♪

1時間くらいで20キロ収穫〜!!

さっそく夕食メニューにサボテン料理登場!!

まずシンプルにサボテンの皮をピーラーで剥いて千切りにしたものに醤油と鰹節をかけただけ。 まるでオクラのようでご飯にかけて食べるとサイコ〜!!

そして、豚バラ肉をトマトソースで煮込んだ中にサボテンを投入。 ピーマンより存在感があり、食感がおもしろいです。

今日から当店、勝川商店街「こだわり商店」で販売しています。 サボテン新芽350グラム(8枚前後)500円です。

是非明日の弘法市に起こしくださぁい〜