春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

第31回全日本女子学生剣道優勝大会が行われました

11月11日、各地区予選を勝ち抜いた56大学の選手が春日井市総合体育館に集まりました。私たち春日井特産品認定協議会のメンバーもおもてなしの気持ちを込めて熱戦を応援しながら販売しました。

第31回全日本女子学生剣道優勝大会の結果はコチラ

早朝から、会場周辺には他府県ナンバーの観光バスが次々と到着し、大会運営スタッフの学生さんが手書きの大学名を書いたプラカードを揚げていたりと、多くの学生さんの熱気が伝わってくるようでした。

また、遠路はるばる、娘さんの栄えある全国大会への戦いを応援しに駆けつけた親御さんも多くみられました。声をかけると、「延岡から車で12時間かけて来た」方や、福島から毎年来ていると言われるご夫婦、またかつての恩師の先生やOG先輩などもみえました。女子学生の選手ばかりでなく男子学生も多く帯同参加されているので、お土産げ売り場には男子の方が足を運んで来てくれました。そして今回、大会関係者と予約のお弁当は春日井市内の飲食店さん数店が手分けして大会特製のお弁当を作り、共通の半紙で包んで大会を盛り上げました。

また、この剣道大会に合わせて新発売の「サボテンキャラクター面タオル」も好評で、予想を上回る枚数を販売できました。特にピンク色は「カワイイし目立ってイイ!」と女子学生に人気でした。大会前日の中日新聞近郊版の記事を見て地元の方も買いにきてくださいました。

決勝戦は、九州地区代表の鹿屋体育大学と、関東地区代表の筑波大学とで戦い、昨年の覇者筑波大学を破り鹿屋体育大学が見事優勝しました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。大会関係者のみなさま、ありがとうございました。