春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

久々に晴れました?!4月勝川弘法市

爽やかな春風が吹き、さほど日差しも強くなく、絶好の弘法市日和となりました。久しぶりに、商店街約100メートルに亘ってずら?っとテントが並び、多くの人出となり、寒河江市からの『さくらんぼの種飛ばし大会』も盛況でした。

10時のオープニングから、可愛いチアガールに拍手喝采で賑やかに始まりました。こだわり商店では、宮城県気仙沼鹿折地区へ復興支援に行かれている方からの依頼で、気仙沼では有名な地元のお菓子の応援販売をしました。

先日のサボテンフェアでも大人気でした、インド・ネパール料理マヤさんも出店、チーズ入りサボテンのナンはやっぱり美味しい?!アツアツはもちろんですが冷めても美味しいですよ!そして今回の目玉イベント、山形県寒河江市の「やまがたまるごとおいしいもの市場」さんによる『さくらんぼ種飛ばし大会』が行われました。一粒300円もする山形の高級さくらんぼ佐藤錦が二粒いただけて、ステージからプーっと種を飛ばします。キッズ部門、女性部門、男性部門で飛距離を測定し上位入賞者には、山形の特産品がいただけました。私も、挑戦してみましたが・・・・キッズ部門の最高飛距離にもとどかず撃沈・・・・。寒河江市出店ブースでは、美味しい出し汁で煮た、玉こんにゃく串が大人気でした。

弘法市の後片付け後、おいしいもの市場の皆さんがこだわり商店に寄ってくださったところに、南三重のみかんや海産物でお世話になっている「南紀州まちづくり公社」の皆さんがお越しになり、山形県と三重県との交流もできてしまいました。次回のさくらんぼ種飛ばし大会の会場が南三重になるかもしれませんね??。

また、今回の弘法市にサボテンの寄せ植えを販売されている方を発見!!とても素敵な寄せ植えばかりで、お話させていただいて、こだわり商店に寄せ植えを置かせていただくことになりました。

LaidBackさんです。

まさに、『出あい ふれあい』の弘法市!デシタ。