春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

東邦ガスさんの料理教室の試食会に参加しました。

東邦ガス?春日井営業所で、地域の方を招いての料理教室でサボテンを使ったレシピが出来上がったとのことで試食会に参加してきました。

東邦ガス イベントクッキングの詳細はコチラ

今回は、地元の食材を使って美味しいレシピが出来ないかと料理教室のインストラクターの方が、サボテンの彩りや風味、ネバネバの食感をどう表現するか考えられたそうです。しかも和・洋・スイーツと多種メニューが披露されました。

ちらし寿司には、アボガドと一緒に彩りにサボテンが使ってありました。サボテンそばの和風サラダには、当店でも販売している『かわべ麺』さんのサボテン入りのそば乾麺が使ってありました。クレープとあん巻きはほんのり生地が緑色していて、サボテンのネバネバが生地をもっちりした食感にしてくれています。

『サボテンの生葉』は、サボテンの成長が春日井の場合、夏場でしか伸びないので「夏野菜」としています。よく、食用のサボテンはないかとお問い合わせいただくのですが、5月から10月ごろの間しか収穫が出来ないのです。今年も例年より寒いのでサボテンの伸びも遅いのではと心配しています。

4月、7日(土)8日(日)に行われるサボテンフェア(春日井市落合公園)では、サボテンラーメン、サボマ、サボテンの串焼きなどの販売を予定しています。それまでに少しでもサボテンが大きくなってくれることを祈るばかりです・・。