春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

『竹でバームクーヘンを焼こう』講座のお手伝いしました

これで何ができるかな?

個人的な活動ですが、地元の仲間と市内の小学校の交流イベントのひとつの講座のお手伝いをしました。

あらかじめ竹の節に穴を開け、中心部を焼きます。そこへホットケーキミックスを基本としたネタを塗り、竹をクルクル回しながら焼きます。竹の両端を持った二人が力を合わせてネタがこぼれないように焼きムラが出来ないよう竹を回し続けます。全体に焼き目がついたら、その上からまたネタを均等にかけます。これを何回も繰り返します。

時間とネタがある限り、ネタを塗ってはクルクル回して焼きます。辺りにはクレープのようないい匂いが漂います。だんだん疲れてくるのでみんなで交代しながら焼きます。

開始から1時間半後、ふっくらちくわのように焼けてきたら、いよいよ完成です。上手く竹から外せるかな?竹の片側を切り落とし、トントンすると竹から外れてきます。ゆっくり回しながら竹を抜くと・・・・

ちゃんとみんなが頑張って回したところが層になって美味しいバームクーヘンが出来ました?!!珈琲と共に小学校の中庭で皆で一緒にいただきました。久しぶりに多くの子どもさんと一緒に楽しみました。