春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

10月16日大賑わいの春日井まつり会場でした

前日の雨とは打って変わって朝から真っ青な空が眩しく暑いくらいの秋晴れとなりました。私は、春日井特産品協議会の販売ブースと、会議所前の「パルケdeサボテン」ブースを掛け持ちで担当しました。

特産品ブースでは、サボテン特産品の他に和菓子屋さんの旬な逸品も毎年人気を集めています。特に栗きんとん、栗ようかん、炊き込み御飯、鬼まんじゅうなど市内の銘菓が並んでいるので飛ぶように売れていきます。そして今年の「パルケdeサボテン」会場は県立春日井商業高校HALSHOPのメンバーが企画運営に加わり高校生パワーで会場を盛り上げてくれました。

今回、初めて各飲食店さんのオリジナル「春日井サボテンの入ったコロッケ」がお披露目となりました。(画像が無くってゴメンナサイ!)「春日井コロッケ」の定義にオリジナルなアレンジを加えた5店舗のコロッケと出店販売用のコロッケと合わせて6種類を販売、事前にHALSHOPメンバーが飲食店さんに取材に行き、各店舗のPRもしながら、販売もお手伝いしてくれました。部活で鍛えた声で呼び込みをしたおかげで販売開始2時間半で完売してしまいました。そしてどのお店のコロッケが美味しかったかを表にお客さんがシールを貼っていき、さらにアンケートまで集めてくれました。

もちろんHALSHOPもオリジナル企画の春商の校章入り「瓦せんべい」や、かわいいラッピングの「サボテンのど飴」、サボテン粉末入りのパンなど、超レアな商品も並んでいました。そのお隣ではただ今開発中の「サボテン焼酎いばら」の試飲コーナーもありました。とにかく、今年は特に高校生パワーに助けられて会場を盛り上げてくれた春日井商業高校の皆さん、お疲れ様でした??。地域の事業者さんともつながりが持てることもできて、スタッフ一同いい経験となりました。お疲れ様でした!