春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

10月15日涙雨の弘法市でした

いつも勝川商店街、勝川弘法市を応援してくださり、時には一緒に汗をかいてくださる市議さんの奥様の葬儀の日となってしまいました。心よりご冥福をお祈りいたします。そんな涙雨の中でも来て下さるお客さまに感謝です。

10月は毎年春日井まつりや近隣の市町のおまつりと重なり、出店ブースが少ないのですが今回は、きっと最少出店数だった感じです。なんと飲食ブースが皆無!唯一移動販売車での販売で唐揚げと玉せんがあっただけで本当に珍しい現象でした。やっぱり朝から大雨でしたので仕方がないのですが・・・。それでも「こんな日こそ出店しなくては」とお馴染みの似顔絵書きの絵人さん。とってもシャイな感じですがハートは熱い方。

そして雨の中、独特のパーフォーマンスを披露してくれたかっぱちゃんことおいかどいちろうさん。下街道ウォークラリー参加者さんも思わず足を止めて見入ってしまいます。そして、こだわり商店のブースは、三重県御浜町御浜柑橘さんの「極早生めちゃ甘みかん」と温州みかん100%ジュース「みかんのしずく」そしてみかん農家さんが作った「みかん線香」!台風12号の豪雨災害となった御浜町。よく見るとみかんに傷が付いていてとても痛々しい・・・。でもよくぞ風雨に耐えて甘いみかんに育ちました。

そして、先週大阪でご一緒でした京都和束町の林君のお茶。人気のほうじ茶に加えて煎茶と玄米茶も入荷しました。自然農法で育てた美味しいお茶です。

終日まったりした人出でしたが、ゆっくりお客様と話すことができました。