春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

春日井コロッケとサボテン発泡酒

先日の自衛隊納涼祭に続いて、現在試作販売中の「春日井コロッケ」と、今年初めて仕込まれた「サボテン発泡酒・樽仕様」がイオン春日井店で行われた「ふれあい夏祭り」でお披露目となりました。

8月13、14、15日と3日間出店販売しました。

13日は、勝川で毎週路上ライブをしているコウケツトモヒデ君のライブがあり、「サボテンライフ」の歌で会場のオープニングを盛り上げてくださいました。

毎週土曜日19:30からJR勝川駅北口で路上ライブ活動をしているコウケツコモヒデさん、今月28日自身の誕生日に名古屋ハートランドでライブコンサートを開かれるとのこと。ますます躍進してほしいですね♪

2日め3日めは、今年初の仕込みとなったサボテン発泡酒「輝く黄金の泡」樽仕込みを販売♪蒸し暑い日はやっぱりコレですね!サボテンの添加によってよりクリーミーな泡立ちと濃いめな味わいで立て続け4杯飲まれた方もみえました??☆伊藤春日井市長とモンシェル社長も陣中見舞いがてら一杯!

そして、ご存知サボマも美味しく揚がりました。「ネギマ」のネギの代わりにサボテンが入っているので「サボマ」といいます。サボテンは熱を加えると一層酸味が増します。そのためか串揚げでもさっぱりといただけます。

そして今回楽しみだったのはサボテン入り「春日井コロッケ」の試作販売です。まだ開発途中なので価格も100円で丸型のパン粉の衣の物と、食パンで包んで揚げた物と2種類あり、買っていただいた方に感想を聞きました。私自身は、食パン包みの方がパンの甘みとコロッケの具の酸味がマッチして新しい感覚のコロッケに仕上がっていると思いました。コロッケの具には摩り下ろしたサボテンと刻んだサボテン、ジャガイモとミンチの他にコーンとトマトが味と見た目にもアクセントになっています。モチロン、サボテンの「ヌメッ」とした感も感じられます。

この「春日井コロッケ」(仮称)でB級グルメに参戦しようとサボテンプロジェクト飲食チームで計画中です。まずは、2011年9月24・25日に豊川市で行われる「中日本・東海B-1グランプリin豊川」と同時開催の「あいちを食べにおいでん祭」に参加の予定です。そして10月の春日井まつりでは完成形の「春日井コロッケ」を販売する予定です。

そして最終日には、東海テレビ「スタイルプラス」の取材班が来られ、春日井コロッケの開発過程を取材して番組に取り上げてくださるそうです。市長さんのインタビューも気になります?

尚、サボテン発泡酒は今後、夏限定で市内の飲食店さん、酒屋さんで随時販売となります。こだわり商店はお酒の販売免許を持っていないので販売しておりませんので近くの酒屋さんを紹介しています。

サボテン発泡酒の問い合わせは・・・・

    壱源商事   春日井市牛山町1307?18  0568?34?5111

    酒のうかい  春日井市東野町1?1?30   0568?84?0308

  肝心のサボテン特産品販売の方は売れ行きがイマイチでしたが、いろんなところで出店することで春日井サボテンの知名度が上がれば民間運営のこだわり商店も売れ行きが好くなると言い聞かせガンバリマス!です。