春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

満開!「マメナシの花」

?

個人的に、この花が大好きです。

レッドデータブックで絶滅危惧種A類に指定されている「マメナシ」の花が満開になりました。

桜は下を向いて咲きますが、マメナシは空を仰いで咲きます。

私の住んでいる愛知県小牧市には、マメナシの自生地が市の指定地として保護されています。

その自生地を囲むように工業団地が出来てしまい、いつどうなるかわからない環境です。

いつまでも見守っていきたいです。

一週間前はこんな感じのつぼみでした。

昨日4月10日は一番の見頃となっていました。

マメナシ 学名 Pyrus calleryana (英名はない) 科名・属名 バラ科 ナシ属 日当たりの良い湿地周辺などに自生する落葉高木。約1万年前の氷河期から生き残った品種とされ、梨の原種とも言われている。レッドデータブックで絶滅危惧種A類に指定されている。国内では愛知、三重に自生している。果実は直径1cmほどのほぼ球形をしている。

自生しているものは450本ほどしかなく、そのうち20数本が小牧市内にある。また天然下種更新(てんねんかしゅこうしん・種が落ちて一人生えして大きな木まで生長すること)をしている自生地は全国に6箇所しかなく小牧の自生地はとても大事な場所である

秋には、長十郎梨そっくりな小さな実をつけます。「まずくて鳥も食べない」らしく、今年は「落ちない実」がそのままになっていました。

そのせいか花付きも今年は良くないようです。

マメナシには、つぼみの時はピンク色している木と真っ白な木とあるのですが、咲いてしまうとどれも白くて見分けがつかなくなってしまいます。色の違いも個体差でしょうが、マメナシに対する文献が少なく詳しく解明されてないそうです。

花が咲いている時期でないと「マメナシの木」だとわかりにくいため伐採されてしまったこともあります。

いつまでも可憐に咲いていてほしいと願うばかりです。

?