春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

春日井サボテン丼めぐり

8月21日から9月30日まで、春日井市内の飲食店13店舗で開催しています

春日井サボテン丼コンテスト

中華、和食、洋食の店舗さんが、サボテンを用いたオリジナルな丼を披露されています。

私が13店舗の中から、これまでに食べに行ったサボテン丼を紹介いたします。

『カフェ百時』〜サボとろろチーズの雑穀ごはん

0568−81−0640

生のサボテンをとろろにしてチーズ、ホワイトソースがかかってます。

梅としそがアクセントになっててしょうゆをかけていただきます。

付け合せにサボテンとわかめの酢の物もついています。

サボテンにチーズの酸味が合っていてそれでいて和風なのがおもしろいです。

このメニューは18:00以降でないと食べられないので貴重ですよ

圓家 春日井市民病院前店』〜春日井サボそば丼

0568−56−5275

バリそばに酸味の効いたサボテンがザクザク入ったあんかけがかかってて

その上にフワフワ玉子がのっています。

そして丼なのでバリそばの下からご飯も出てきてびっくり!

超ボリューム感です。

こってりしないように油をひかえめにしてあるそうです。

食後のデザートにドラゴンフルーツもセットでついてきますよ!

『くつろぎ空間 わしょく屋』〜サボテンかき揚げ丼

0568−52−2223

サボテンと野菜のからっと揚がったかき揚げが2枚のっています

ポン酢たれをかけて食べます。

油っこくなくヘルシーな丼で、女性客に人気とか

この他にもサボテンづくし限定メニューが食べられますよ。

『Kushiage94』〜サボテンとろろと玉子かけ十六穀ごはん

0568−88−6600

色鮮やかなサボテンとろろと玉子をかき混ぜて、のどごしよくいただきました。

サボテンのトロトロがカラダに効きそうなヘルシー感満点の丼です。

当店自慢の「サボマ」(串カツの間にサボテンが入っています)が何本も食べられるようにサボテン丼は小ぶりでお安くなってるのがうれしいです。

わしょく屋さんと姉妹店なのでこちらでも「サボテンづくしメニュー」が食べられます。

『中華料理四川』〜ピリ辛丼

0568−84−8359

ごめんなさい〜画像がこれしかなく・・・

お店でなく先日のテイクアウト用でいただきました。

四川オリジナルの「サボテン入り食べるラー油」がサボテンのてんぷらにかかってます。とてもインパクトのある丼です。

暑いときに食べたので辛さが効きました〜

『洋食ダイニング OGATSHI』〜サボガノフ

0568−84−7625

ごめんなさい〜これもテイクアウトでいただいたので画像を撮るのを忘れました・・当店自慢のデミグラスソースで牛肉とサボテンをじっくり煮込んであり、サボテンのおかげでよりとろみ感が増しています。トッピングに刻んだサボテンものっかてて見た目もきれいでより食欲をそそります。

以上、まだ6品でした・・・

月末までにもっと食べに行きたいですが・・・体重が・・・やばいです・・・