春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

新登場!「春日井サボテンのラーメン」7月14日発売

本日(2010.7.7)中日新聞 近郊版「けいざい尾張」に掲載されました。

サボテン即席めん

春日井 自信作14日発

「サボテン苗の生産日本一」の地として、食用サボテンを使う商品を次々と生み出している春日井市から、また一つ新戦力が世に出る。今月14日発売の即席めん「春日井サボテンのラーメン」(二人前580円)。乾燥させたウチワサボテンの粉末を練り込み、独特のつや、粘りを出しためんが特徴だ。

サボテンの特産品化を進める春日井商工会議所の「春日井サボテンプロジェクト」が「サボテンのPRを通じて町を元気にしたい」との願いを込めて企画した。市内のラーメン店主らで作る「春日井ラーメンがんこ会」が監修し、1年がかりで完成にこぎつけた。

黒コショウにサボテンの粉末を混ぜたトッピングを添え、塩味のスープに風味ととろみも加えている。市内外のイベントなどで計2千食の試食も実施して改良を重ねており、関係者は「栄養が豊富で夏バテ防止にも最適」と自信を見せる。

先月初旬に発売された同プロジェクト先輩格のサボテンビールは、蔵元に酒販店や料理店の注文が相次ぎ、2400本の初回生産分が在庫ゼロとなる好調さだけに、関係者の期待は大きい。

当面はJR勝川駅前の勝川大弘法通り商店街にあるアンテナショップ「こだわり商店」(春日井市八光町)0568−29−7830で販売される。

中日新聞記事より